知財活用のイノベーションで差別化を

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国立研究開発法人産業技術総合研究所
脳波を活用した次世代マーケティングテクノロジー

国立研究開発法人産業技術総合研究所
脳波を活用した次世代マーケティングテクノロジー

本特許では、複数の調査対象物に対する刺激の応答としての脳波データを分析し、それに基づいて各調査対象物を序列化する新たな手法を提供します。このテクノロジーは、脳波データの判別分析を行い、それをもとに調査対象物をランク付けするもので、これにより消費者の本音や無意識の反応を定量的に捉えることが可能となります。従来のマーケティング調査法における課題であったバイアスの影響を受けずに、より正確で信頼性の高いデータを取得することが可能となります。

つまりは、脳波データを用いて調査対象物の序列化を行う技術

AIによる特許活用案

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  • 消費者行動分析
  • 消費者の商品やサービスに対する無意識の反応を捉え、それをもとにマーケティング戦略を立てる。従来のアンケート調査では得られない深層のデータを活用することが可能となる。

  • 製品開発
  • 新しい製品やサービスの開発段階で、消費者の本音や無意識の反応を取得し、それをもとに製品の改善やブランド戦略の策定を行う。

  • 広告効果の分析
  • 広告やコンテンツに対する消費者の脳波反応を分析し、広告の効果を定量的に評価する。また、このデータをもとに広告の改良や最適化を行う。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2012-040913
発明の名称序列化装置、序列化方法及びプログラム
出願人/権利者国立研究開発法人産業技術総合研究所
公開番号特開2013-178601
登録番号特許第0006146760号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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