日本放送協会
視聴体験を進化させる最先端映像提示装置とプログラム

日本放送協会
視聴体験を進化させる最先端映像提示装置とプログラム
本特許は、視聴者に対して広い視野角を提供可能な超高精細かつ大画面の表示装置や映像提示装置および映像提示プログラムに関するものです。特に視聴者の視線位置を撮影し、その視線位置を中心に画素の解像度を調節する特徴を持ちます。視線位置が含まれている領域では高解像度を保持し、それ以外の領域では解像度を低下させることで、視聴者が注視する部分を高精細に保つとともに、表示装置の計算負荷を軽減します。また、この技術は映像提示プログラムとしても機能し、視聴体験のさらなる進化を実現します。
つまりは、視聴者の視線に合わせて解像度を調整する映像提示装置および映像提示プログラム
AIによる特許活用案
おすすめ業界 映像制作ゲーム開発VR技術
- ゲーム開発への活用
- VR技術への応用
- 映像制作への活用
ゲーム内での体験をよりリアルにするため、プレイヤーの視線に合わせてゲーム内の解像度を調整することが可能です。これによりプレイヤーは自分が注視する部分を高精細に見ることができ、より没入感のあるゲーム体験を実現できます。
VR空間での視聴体験を向上させるために、視聴者の視線位置に応じてVR空間内の解像度を調節します。これにより視聴者は自分が注視する部分を高精細に見ることができ、VR空間により深く没入することが可能となります。
映像制作において、視聴者の視線に合わせて解像度を調整し、視聴者が注目すべき場面やオブジェクトを強調します。これにより、視聴者の注意を制御し、ストーリーテリングを効果的に行うことができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2012-050585 |
発明の名称 | 映像提示装置および映像提示プログラム |
出願人/権利者 | 日本放送協会 |
公開番号 | 特開2013-186254 |
登録番号 | 特許第0006029294号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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