国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
未来の船舶運航システム、省エネルギーを追求するハイブリッド運航システム

国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所
未来の船舶運航システム、省エネルギーを追求するハイブリッド運航システム
この特許は、主機関の運転状態と運航計画に基づきエネルギー収支計画を立案し、その計画に基づき発電手段から蓄電手段への充電と蓄電手段から補助駆動手段への放電を制御する船舶のハイブリッド運航システムを提供します。さらに、出力検出手段を用いて主機関の運転状態を検出し、その結果に基づいて充電と放電を制御します。また、海象と気象を考慮したエネルギー収支計画の立案も特徴です。これにより、省エネルギー効果を実現し、GHG(温室効果ガス)排出量を削減することが可能となります。
つまりは、主機関の運転状態と運航計画に基づくエネルギー収支計画を立案し、省エネルギー効果を実現する船舶のハイブリッド運航システム。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 海運業エネルギー業環境保護業
- スマート船舶運航システムの開発
- 環境負荷低減型の運航システムの開発
- 省エネルギー型船舶の設計・開発
この特許を活用し、リアルタイムでエネルギー効率の最適化を追求するスマート船舶運航システムを開発することが可能です。気象や海象情報をリアルタイムで取得し、エネルギー収支計画を即時に更新、最適化します。
温室効果ガス(GHG)排出量削減を目指し、この特許を活用した環境負荷低減型の運航システムを開発します。エネルギー効率を最大化し、燃料消費とCO2排出量を低減します。
この特許を基にした省エネルギー型船舶の設計・開発が可能です。エネルギー収支計画に基づいた運航により、燃料消費を抑えるとともに、運航効率を高めます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2012-080941 |
発明の名称 | 船舶のハイブリッド運航システムおよびハイブリッド運航船 |
出願人/権利者 | 国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 |
公開番号 | 特開2013-209018 |
登録番号 | 特許第0006044922号 |
- サブスク
- 譲渡
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