公益財団法人鉄道総合技術研究所
高速で曲線を走行する鉄道の新世代技術

公益財団法人鉄道総合技術研究所
高速で曲線を走行する鉄道の新世代技術
本特許は、鉄道車両の車体傾斜制御装置および方法に関するもので、高速で曲線区間を走行する際に乗客に作用する過度な遠心力を緩和することを目的としています。具体的には、車体の前部と後部に設置された台車の傾斜動作の開始タイミングをコントロールし、車体の傾斜を効率的に制御します。この制御方法により、車体の前部と後部のカント(軌道の傾斜)の差をうまく管理し、台車の荷重変動を抑制します。また、この発明は制御および傾斜機構の複雑化を防ぎ、既存の鉄道車両に容易に搭載できるというメリットがあります。
つまりは、車体傾斜制御装置および方法に関する革新的な発明
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道業界車両製造業交通インフラ開発
- 高速鉄道車両の乗り心地改善
- 既存車両へのアップグレード
- 新型鉄道車両の開発
高速で曲線を走行する際の遠心力を緩和し、乗客の乗り心地を改善することが可能です。特に、山岳地帯や都市部の狭いスペースでの鉄道建設において、曲線部分が多くなるため、この技術は大いに役立つでしょう。
本発明は複雑な機構や制御プログラムを必要とせず、既存の鉄道車両にも容易に搭載できます。これにより、既存の鉄道車両の性能を向上させ、サービスの質を高めることが可能になります。
本特許を活用して新型の鉄道車両を開発することも可能です。これにより、競争力のある新製品を市場に投入して、鉄道車両市場における優位性を確保することができます。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2012-193269 |
発明の名称 | 鉄道車両の車体傾斜制御装置、および、車体傾斜制御方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2014-046884 |
登録番号 | 特許第0005917343号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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