日本放送協会
立体像を次の次元へ! - 高度に視覚効果を付加可能な表示画像生成装置

日本放送協会
立体像を次の次元へ! - 高度に視覚効果を付加可能な表示画像生成装置
本発明は、仮想カメラの視点位置と3次元形状モデルの表示範囲を割り当てることで、視覚効果画像を生成する装置について説明します。特に、視点位置、時間設定、領域設定、付加情報挿入の4つの手段を用いて、視覚効果を操作します。視点設定手段は、3次元形状モデルと仮想カメラの視点位置を関係付けます。時間設定手段は、表示時刻と視点位置を関連付けます。領域設定手段は、付加情報画素領域と視点位置を関係付けます。付加情報挿入手段は、入力された付加情報を表示画像の付加情報画素領域に挿入します。これにより、既存の立体表示装置に多様な視覚効果を付加することが可能となります。
つまりは、本特許は、仮想カメラの視点と3次元形状モデルの関連付けにより、多様な視覚効果を付加できる表示画像生成装置及びそのプログラムに関する。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 映像技術ゲーム開発広告業界
- 高度な視覚効果を活用したゲーム開発
- 立体視覚効果を用いた広告デザイン
- 映像制作における視覚効果の強化
本特許の表示画像生成装置を活用して、プレーヤーが仮想の3次元空間を体験できるゲームを開発することが可能です。視点、時間、領域の各設定を制御することで、プレーヤーはゲーム世界を自由に探索し、鮮やかな視覚効果を楽しむことができます。
広告業界では視覚効果が重要な要素です。この発明を活用することで、広告に立体的な視覚効果を付加し、視覚的なインパクトを与えることが可能です。視覚効果を通じて商品やサービスの特徴を強調し、消費者の注目を引くことが可能となります。
映像制作においても本特許の技術は活用可能です。特に、映画やテレビ番組、ミュージックビデオなどの制作において、視覚効果の追加は視聴者を引きつける重要な要素です。本特許の技術を用いることで、視覚効果をより高度にコントロールし、視聴者に深い印象を与えることが可能となります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2014-106890 |
発明の名称 | 表示画像生成装置及びそのプログラム |
出願人/権利者 | 日本放送協会 |
公開番号 | 特開2015-222892 |
登録番号 | 特許第0006300358号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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