公益財団法人鉄道総合技術研究所
電力消費を最小化する運転曲線作成装置

公益財団法人鉄道総合技術研究所
電力消費を最小化する運転曲線作成装置
本特許は運転曲線作成装置における消費電力の最小化を目指す。そのための手段として、第1および第2の探索処理手段を用いる。特に、親ノードより子ノードの方が消費電力量が大きい場合、その子孫ノードを探索対象から除外し、消費電力量の最小化を図る。この特許により、運転曲線作成における効率化と電力消費の削減を実現することが可能となる。特に、鉄道、航空、自動車などの移動手段におけるエネルギー効率改善に対する需要が高まる中で、本特許の技術は大いに役立つものとなるだろう。
つまりは、運転曲線を作成し、その適用による消費電力量を最小化するプログラムや装置の特許。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 鉄道航空自動車
- 電力消費を抑えた効率的な鉄道運行
- エネルギー効率の改善を目指す航空業界への応用
- 自動車のエネルギー効率改善
鉄道運行においては、効率的な運行スケジュール作成と電力消費の削減が求められます。本特許の技術を活用すれば、運転曲線を最適化し、電力消費を抑えた効率的な鉄道運行が可能となります。
航空業界では燃料効率の改善が重要な課題となっています。本特許の技術を活用すれば、飛行経路やスケジュールの最適化により、燃料消費を抑えることが可能となります。
自動車の運行においても、燃料効率の改善は重要な課題となっています。本特許の技術を自動車の運行スケジュール作成やルート選択に応用することで、燃料消費を抑え、エネルギー効率を改善することが可能となります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2015-103117 |
発明の名称 | プログラム及び運転曲線作成装置 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2016-215844 |
登録番号 | 特許第0006404177号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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