渡邉 雅弘
省エネルギーと環境に優しい走行制御方法

渡邉 雅弘
省エネルギーと環境に優しい走行制御方法
本発明は、走行開始点から目標停止点までの単位走行区間の最適制御方法に関するもので、特に省エネルギーと低排出ガス走行を実現する。単位走行区間は、走行開始点から終了点までの車両走行路における交差点等の走行点を基点および終点とする車両走行制御の最小単位区間を指す。本発明は、道路勾配変化等の走行環境変化や想定外の車両走行速度変化、走行路への障害物の侵入等に対して柔軟に対応することができる。また、車両現在位置と目標停止点間の距離を定期的に更新し、その結果に基づいて省エネルギー走行を行い、目標停止点に到達する。
つまりは、現在の車両位置と目標停止点の間の走行を効率的に制御する方法
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業交通産業環境技術産業
- エコカーの開発
- 自動運転システムの開発
- 走行制御システムの最適化
本発明の走行制御方法をエコカーの開発に活用することで、省エネルギー・低排出ガス走行を実現し、環境に優しい車両を提供することが可能となる。
本発明の走行制御方法を自動運転システムの開発に活用することで、車両の運転効率を向上させるとともに、環境負荷を低減することができる。
本発明の走行制御方法を既存の走行制御システムに組み込むことで、システムの性能を向上させるとともに、エネルギー消費を抑制することが可能となる。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2016-164221 |
発明の名称 | 省エネルギー走行制御方法 |
出願人/権利者 | 渡邉 雅弘 |
公開番号 | 特開2018-030460 |
登録番号 | 特許第0006651425号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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