渡邉 雅弘
安全性と快適性を両立した自動ブレーキ制御システム

渡邉 雅弘
安全性と快適性を両立した自動ブレーキ制御システム
本発明は、現状の自動プレーキ制御方法の問題点を解決するとともに、将来の自動運転車の減速・制動制御にも適用できる自動ブレーキ制御方法です。現状の自動ブレーキシステムでは、前方障害物を検知した後、一定距離が近づいたらドライバーに警告を発し、その後ドライバーが衝突回避の対応をしなかった場合、自動的にブレーキがかかります。しかし、これによりドライバーの受ける衝撃が大きく、また後続車との衝突の危険もあります。この問題を解決するため、新たな自動ブレーキ制御方法を提供します。前方障害物を検知した場合、ドライバーや後続車に警告を出し、その時点から恒性走行に移行します。これにより、衝突回避のための自動ブレーキ時のドライバーの受ける衝撃を低減し、後続車との衝突の危険も回避します。
つまりは、自動ブレーキ制御方法を提供し、衝突回避のための自動ブレーキ時のドライバーの受ける衝撃を低減し、後続車との衝突の危険も回避します。
AIによる特許活用案
おすすめ業界 自動車産業運輸業ロボティクス
- 自動車メーカーへの技術導入
- 既存車両へのアップデートサービス
- 自動運転車の開発
自動車メーカーは、この自動ブレーキ制御方法を新車に導入することで、高度な安全性をアピールできます。これにより、ブランドイメージの向上や販売促進につながります。
既に自動ブレーキシステムを搭載している車両に対して、この新しい制御方法をアップデートするサービスを提供することが可能です。これにより、既存のユーザーに対しても安全性を向上させることができます。
自動運転車の開発においても、この自動ブレーキ制御方法は大きな貢献が期待できます。自動運転車の安全性を向上させ、人間ドライバーに匹敵する、あるいはそれ以上の運転技術を実現可能にします。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2017-004746 |
発明の名称 | 自動ブレーキ制御方法 |
出願人/権利者 | 渡邉 雅弘 |
公開番号 | 特開2018-043742 |
登録番号 | 特許第0006422108号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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