知財活用のイノベーションで差別化を

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国立大学法人東京工業大学
革新的なアニメーション制作システム

国立大学法人東京工業大学
革新的なアニメーション制作システム

本特許は、異なる視点から描かれたデータを立体的に補間するアニメーション制作システムに関するものです。描画対象データを複数の異なる位置・角度から入力し、これを立体キャンバスに投影します。立体キャンバス形状推定部で立体キャンバスの形状を推定し、立体キャンバス運動補間部で立体キャンバスの運動の軌跡を補間します。そして、立体キャンバスの表面に補間データを反映させて表示し、その結果を出力します。これにより、描画データの立体的な動きを再現し、よりリアルなアニメーションを制作することが可能となります。

つまりは、異なる視点から描かれたデータを立体的に補間し、最適なアニメーションを生成します。

AIによる特許活用案

おすすめ業界 アニメーション制作業界ゲーム開発業界映像制作業界

  • リアルタイムアニメーション制作
  • リアルタイムで描画対象データを入力し、立体キャンバスに反映させることで、即座にアニメーションの動きを確認することができます。これにより、制作時間を短縮し、効率的な作業が可能となります。

  • 3Dゲームのキャラクターモーション制作
  • 本システムを用いれば、キャラクターの動きを立体的に捉え、リアルなモーションを作成することができます。ゲーム内でのキャラクターの動きがより滑らかで自然になり、プレイヤーの没入感を高めます。

  • 映像制作におけるエフェクト製作
  • 映像制作におけるエフェクト作成にも応用可能です。立体キャンバスに描画データを投影し、その動きを補間することで、実際の物理現象に近いエフェクトを作成することができます。これにより、視覚的なインパクトのある映像を制作することが可能となります。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2017-076943
発明の名称アニメーション制作システム、アニメーション制作方法、及びプログラム
出願人/権利者国立大学法人東京工業大学
公開番号特開2018-180781
登録番号特許第0006893349号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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