公益財団法人鉄道総合技術研究所
トンネルの補強と修復の未来を切り開く、効率的なトンネル変形修復方法

公益財団法人鉄道総合技術研究所
トンネルの補強と修復の未来を切り開く、効率的なトンネル変形修復方法
本特許は、トンネルの補強と修復に関する新たな手法について述べています。従来のトンネル補修工法では、超微粒子セメントを使用し、細骨材の一部を軽量骨材砂で置換し、超微粒子セメントの一部をフライアッシュで置換した補修用モルタルを使用していました。しかし、この方法では、補強量の判断が難しく、設計が経験的な手法で行われることが一般的でした。本特許では、これらの問題を解決するため、ロックボルトを打設する打設工程、ロックボルトを定着材で定着させる定着工程、トンネルの内面を変位させた状態でトンネルを固定する固定工程を含む新たなトンネル変形修復方法を提案しています。これにより、建築限界余裕が小さいトンネルの建築限界余裕を簡単に回復することが可能となります。
つまりは、建築限界余裕が小さいトンネルの修復と補強を可能にする新たな方法
AIによる特許活用案
おすすめ業界 建設業鉄道業土木工学
- 既存のトンネルの補強と修復
- 新規トンネルの設計
- 土木工学の教育と研究
建築限界余裕が小さい既存のトンネルの補強や修復に本特許の方法を活用することで、効率的かつ安全な作業が可能となります。
新規トンネルの設計段階から本特許の方法を取り入れることで、将来的な補修や修復の効率化を図ることができます。
土木工学の教育や研究において、本特許の新たなトンネル変形修復方法を教材として活用することで、次世代の土木エンジニアの育成や新たな研究開発の刺激に繋がります。
活用条件
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ
特許評価書
- 権利概要
出願番号 | 特願2018-057780 |
発明の名称 | トンネル覆工の変形修復方法 |
出願人/権利者 | 公益財団法人鉄道総合技術研究所 |
公開番号 | 特開2019-167772 |
登録番号 | 特許第0006952634号 |
- サブスク
- 譲渡
- ライセンス
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