知財活用のイノベーションで差別化を

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公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道のブレーキ制御を最適化!

公益財団法人鉄道総合技術研究所
鉄道のブレーキ制御を最適化!

本特許は、鉄道車両のブレーキ制御における革新的な手法を提供します。走行中の鉄道車両のブレーキ装置を制御し、設定された停止位置に車両を停止させるブレーキ制御システムと方法を特徴としています。このシステムは、ブレーキ開始時やブレーキノッチの変化時に、目標ブレーキ距離を算出し、減速距離を逐次求め、必要な減速度を算出します。さらに、このシステムは、算出された目標減速度を表示する機能も備えています。これにより、運転士の判断や自動列車制御装置に依存することなく、より精確かつ効率的なブレーキ制御が可能となります。

つまりは、高精度の停止位置制御と効率的なブレーキ制御を実現する特許技術

AIによる特許活用案

おすすめ業界 鉄道運輸業列車制御装置製造業技術コンサルティング業

  • 高精度な自動停止システムの開発
  • 本特許技術を活用して、鉄道車両の高精度な自動停止システムを開発することが可能です。特にホームドアが設置されている駅での高精度な停車位置制御に貢献します。

  • 運転士の負担軽減
  • 本特許技術により、運転士が行うブレーキ制御の調整作業を大幅に軽減することが可能となります。これにより、運転士の作業負担を軽減し、運転の安全向上に寄与します。

  • 電力消費の最適化
  • 本特許技術を用いれば、必要な減速度を即時に算出し、ブレーキの作動を最適化することで、電力消費を抑制することが可能です。これは、鉄道運行のエネルギー効率向上に寄与します。

活用条件

  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

商品化・サービス化 実証実験 サンプル・プロトタイプ

特許評価書

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  • 権利概要
出願番号特願2020-041511
発明の名称ブレーキ力制御システム及びブレーキ力制御方法
出願人/権利者公益財団法人鉄道総合技術研究所
公開番号特開2021-145431
登録番号特許第0007321957号
  • サブスク
  • 譲渡
  • ライセンス

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